hiroimono

びーちこブログ・海辺で出会った拾いもの、アレコレ。。。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
 
いまさら鎌倉青磁を拾う1の1
   

本当に今更である。なぜかと言うと、冬の間わが地元のような太平洋側は北風によって南方や沖からの寄りものが少ない。ガラス類も資源枯渇が著しく滅多に出物はない。貝は自分の選り好みが激しくて好みの種類はやはり少ない。つまり拾いたいものがないのだ。そこで鬼門とも言える青磁に手を出したのだけど、なぜ鬼門かって? だって、わからないんだもん。鎌倉の青磁は、鎌倉時代の中国青磁だって言われてるけど、あんなに小さな陶片で本当にそんなことわかるの? 江戸時代とか近代の国産じゃないの? 適当言ってるんじゃないのって端っから疑ってるんだもんね!(笑)
 青磁とは、粘土や釉薬に含まれる酸化第二鉄が高温による焼成で酸化第一鉄に変わることで発色する、透明感のある青緑色をした磁器。つまり拾うにあたっての最初の取っ掛かりポイントは「青緑色」だ。自分は陶磁器に関してはまったくの素人。陶磁器を拾うことで多少の知識は得たけれど、ものを見て時代や産地、詳細な技法を判別する力はない。なので、まず最初はとりあえず疑わしいのを片っ端から拾ってみた。それが最初の写真。一応、拾う時点で取捨選択はしていて、参考まで明らかに違うなと思ったものもいくつかサンプルとして拾っている。専門家に聞いてしまえば一発でわかるのだろうけれど、それもおもしろくない。なので、僕の遊び半分…いやほぼ遊びの青磁探求におつき合いいただければと思う。


        

まずはこちら。これらは近代〜現代物だろう。見分けのポイントは表面にほとんど貫入がないこと、断面の質感がとても緻密で均一、そして白っぽいことだ。模様については次回の記事で触れるけれど、典型的な古い中国青磁のものではないようだ。中には表面と断面の質感がまったく同じものも見られるのだけど、これはそもそも青磁ではないのだろう。


        

そして次が、表面に緑色の発色があるこちら。なんとなく古いっぽい雰囲気の漂う陶片だ。土の色は黄土色から灰褐色っぽく、断面はザラザラとした粗い感じ。でも、調べていくとこれも青磁ではないようだ。青磁以外にも、土や釉薬によっては緑色の発色をするものがあるらしく、これらはおそらく美濃や瀬戸あたりの灰釉か緑釉で緑色が出た器だと思われる。



        

どんどん行こう。こちらは寄せ集めな感じ。だいたい右端の灰色のは明らかに青磁じゃない。これは筋模様があったので、なんとな〜く拾ってきただけ(笑)それから上の2点、淡い水色っぽい色みがあるのだけど、これは白磁、いわゆる青白磁ってやつかな? で真ん中と左の2つが青磁だと思われる。でも、実はこれ裏返すと呉須による染付文様があるんだよね。青磁は青磁だけど、江戸時代に国内で作られたものだと思う。


        

最後、これは右と左2つの陶片で、上下でそれぞれ裏表になっている。左側は、これも青白磁かな。右側は青磁で合っているはず。最初は表面がツルッとしているし雰囲気から現代物だと思ったのだけど、断面を見ると均一ではあるけども少しザラザラした感じもある。現代というより近代、ちょっと古めという感じだろうか。

なんだか取り留めもなく紹介してきたけれど、今回はまあハズレの方。ただ、とにかく自分が何も知らないので、いろいろ調べる材料としては十分に役に立ったかも。次回の記事でもう少しそれっぽいものを出すのでお楽しみに(笑)

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.