hiroimono

びーちこブログ・海辺で出会った拾いもの、アレコレ。。。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
 
スライス!
    

ビーチコーマーさんの間でも人気の高いメノウ(瑪瑙)。僕も海岸で大きなメノウを拾ったので、スライスカットしてみました〜 ……嘘うそ(笑) 実はこれ、このまんま海岸に落ちていたのです。形がピッタリ重なるので同じ石から加工されたものらしいのだけど、何のために使われたものかまったく不明。まぁ、明らかにゴミとして捨てられたものな訳ですが、傷もなく綺麗なのでリサイクル、リサイクル♪ とりあえずは本棚に飾っているけど、コースター代わりにも使えるかな?(笑)


    


海山日和もよろしく☆→
この季節の定番ネタ
ウマノノウミソ(瑪瑙)
   
鉱物には興味があるのだけれど、現時点では、まったくもって知識不足。写真の石は、石英系の鉱物であるのは間違いない。でも、白や透明ではなくて、ご覧のような黄褐色をしている。小さい方には縞模様ができているので、瑪瑙(メノウ)なのかな? 拾った場所は伊豆のS沢海岸。その道の人には知られた場所なので、可能性はあるかも…。ただ、普通の石英と玉髄、瑪瑙の区別が、素人にはつかないんだよね…(笑) ちなみに、S沢は本にも載っているし、今さら伏せ字にしても意味ない? でも、念のため。いいものは拾い尽くされているという話だけど、海が荒れた後は狙い目かもね。

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.